レファレンス

レファレンスとは

レファレンスは、皆さんの調べもののお手伝いをするサービスです。 知りたい情報が収録されている文献等をご案内します。
レファレンスのお申込みは、各図書館の窓口または電話、ホームページ(利用登録をされている方が対象になります)で受け付けていますので、お気軽にご利用ください。
※ご本人の同意をいただいたうえで、ご質問の内容を図書館のレファレンス事例として紹介させていただく場合があります。
※図書、CDの所蔵状況の確認およびリクエストのホームページからのお申込みは、蔵書検索をご利用ください。

ご注意

宿題やクイズの解答、資料の解読、法律相談、医療相談、人生相談等は、レファレンス対象外となりますので、お答えすることができません。

ホームページから質問(e-レファレンス)

ホームページからのレファレンスをご利用の場合は、【質問する・回答を確認する】ボタンをクリックし、必要事項をご記入ください。(ご質問は、できるだけ具体的にお願いします。)
また、調査の参考にさせていただきますので、確認済みの資料がありましたら、ご記入ください。
※いただいたご質問は、原則受付順に一週間程度で回答しますが、質問内容や受付状況等によりお時間をいただくことがあります。ご了承のうえ、ご利用ください。

レファレンス事例検索

以下の【事例を検索する】ボタンをクリックすると、レファレンス事例の検索画面へ移動します。